Go Back Up

back to top

【取材】Belvedere-ベルベデーレ-望月実沙さん

編集部トレンド • 2021/10/22 • Written by: partycreation編集部

◇◆編集部トレンド◆◇ 「Belvedere-ベルベデーレ-望月実沙さん」を取材!

ベルベデーレの望月実沙さんとpartycreation編集部の対談のご紹介です。


望月さん_プロフィール

 

 

望月さんは美術大学卒後、ゲストハウスの式場で500組以上の結婚式を担当しその後独立。

欧米式の結婚式のスタイルは近い将来日本にも根付くと信じ、先駆けとなる会場をもたない

ウエディングプロデュースサロン「‐Belvedere‐ベルべデーレ」を2008年に立ち上げました。

自然に囲まれたエレガントでお洒落な結婚式が叶う「ゲランドテントウエディング」が話題と

なり、現在では関東を中心に全国で様々なウエディングを手掛けています。

本日は望月さんが手がけられたオリジナルウエディングのお話を伺っていきたいと思います。

 

【ベルべデーレ】 https://sweet-wedding.info/

 


partycreation編集部

望月さんは、独立されてからどんなウエディングサービスを提供されてきましたか。

 

ベルべデーレ 望月さん

私たちベルべデーレは、新郎新婦様向けのウエディングプロデュースをしています。

お客様一人一人の人生の数だけ結婚のカタチはあるはず!と、そう信じて結婚式の在り方を

考え続けてきました。私たちは結婚という人生の一瞬であるライフタイムイベントを通じて

そこに集まった人たちが豊かな時間をシェアし、永遠に続く思い出になるような結婚式をお手

伝いしています。


partycreation編集部

望月さんは心温まる素敵な想いを大切にウエディングサービスを展開されていますね。

お客様は望月さんとお会いし相談を進めていくうえでこれからの結婚式へのワクワクだけでなく

自分たちの結婚式は必ず素敵に作れるハズ!と安堵され依頼されているのではないでしょう(笑)

一つお伺いしたいのですが、お客様がベルべデーレのウエディングサービスを選ばれる理由、

又は、特徴的なことはありますか。

 

ベルべデーレ 望月さん

私たちは従来型のウエディングの固定概念に囚われることなく、新郎新婦にとって本当に必要な

ものだけを残すという手法で結婚式づくりと向き合っています。

そのなかでも3つの主軸を大切に考えています。

①ふたりらしいデコレーション
⓶こだわりの美味しい料理とパフォーマンス
③家族やゲストとのゆっくりとした時間

大人も子供も開放的なムードのなかで、子どもが楽しそうに走り回っている姿を微笑ましく見て

いる温かい雰囲気、時空間をつくりたいと思っています。

 

partycreation編集部

ありのままで自然に囲まれながら大好きな人たちとゆったりとした時間を過ごすウエディング、

素敵ですね!

そんなかけがいのない時間は何よりも贅沢ですが、3つの主軸の中の「二人らしいデコレーション」はどんな風に要望をカタチにされているのですか。

 

ベルべデーレ 望月さん

私たちは「インスピレーションシート」というものを必ずお客様ごとに作っています。

お二人の要望、ビジョンをビジュアルにおこし、可能な限りお二人が準備段階から自分たちの作

り上げる結婚式のイメージを視覚化できるようにしています。新郎新婦のお二人はビジュアルが

イメージできると、点と点だったことがイメージできるようになり、線になり、さらにお二人の

結婚式の方向性が具現化していけるからです。

 


【事例】

ケース①のスタイルは「 RUSTIC(素朴) / CALM(和やか) / BOHO(ボヘミアン×NY) 」

その他、テーマカラーやフォント(コンセプトワードも決めていません)などを決めてテーブル

コーディネートの提案を数枚に渡りまとめます。

インスピレーションsheet1

 

インスピレーションsheet2

ベルべデーレ 望月さん

ビジュアルを確認していただくインスピレーションシートをお二人に快諾頂いたあとは、

実際のアイテム探しや手配。当日は荷物の輸送から始まり、テーブルセッティング、

最終のコーディネートバランスのディテールまでも確認していきます。

こちらの写真は、当日のコーディネートの写真になりますが、まさにインスピレーションシート

そのものです。お二人は事前にビジュアルを決め、確認していますが、やはり組み立てられた当

日のデコレーションをみると感激され、本当に嬉しいと喜んでくださります(笑)

 

新規プロジェクト

 

 


 

ケース②のスタイルは、「MODERN(モダン) / AIRY(優雅) / ELEGANT(エレガント)」

ガーデンでセレモニーとパーティーを実現しました。新郎新婦からのリクエストは、『少し毒気

を入れてほしい』でした。そこで少し強めな印象のフェザーを随所にアレンジしました。

211019_164348

211019_164304

 

新規プロジェクト-1


 

最後のケース③のスタイルは、「MODERN(モダン) / PLAID(タータンチェック) / CONTEMPORARY(現代的)」。

こだわりポイントは、有機質と無機質とのギャップを表現するところでした。

 0001

 

0002

 

新規プロジェクト (1)

 


partycreation編集部

3つの事例を紹介いただきありがとうございます。3つの事例ともまさにインスピレーションシ

ートがカタチになっていますね!しかもはじめの2つのケースは大自然でお洒落を優先しながらも

二人らしさを表現できたり、大人の女性にふさわしいフォーマルスタイルも融合されているデコ

レーション♡

何度お写真を見ても、心が掴まれます♡これはお二人の要望をしっかりとヒアリングでき、パー

ティーのビジュアルブランディング、コンセプトワードがしっかりと決められているからできる

ロの技ですね!

 

ベルべデーレ 望月さん

たくさん褒めてもらえると嬉しいですね。ありがとうございます(笑)!

私は「意思をもって意味のある結婚式を創る」。そんなウエディングサービスを提供し続けるた

めに、プランナーを増やすための活動もしています。理由は昨今のウエディングニーズの急速な

変動に瞬時に対応することが求められているからです。プランナー自身のスキルアップだけで

なく、フリープランナーさんであれば、ブランディング構築も含めアドバイスもしますし、プロ

モーション支援もしています。これから日本も益々欧米化していきます。フリープランナーの認

もあがり、これから求められる創る側の個性とどんな場所でもディレクションできる力が必要

なると思っています。そんな時代の変化に併せ、微力ながらも今まで培ってきた経験をブライ

ル業界の皆様へお届けしたいと思っています。

 

partycreation編集部

望月さんの志、素晴らしいですね。コンセプトやテーマがしっかり設定されているオリジナルウ

エディング、また会場のルールに囚われないフリースタイルのウエディングは益々増えそうで

すね。私たちpartycreationもオリジナルのコーディネートの幅を広げられるコーディネートアイ

テムを 増やし、素敵なコーディネートが実現できるお手伝いを頑張りたいと思いました。

望月さん、本日は対談の時間をいただきありがとうございました!

 

partycreation編集部

パーティーアイテムのレンタルサイトpartycreationを運営しています。 皆様にパーティーの情報やトレンドアイテムの情報、最先端の対談取材記事などをお届けしていきます!

メールマガジンのご登録はこちら