Go Back Up

back to top

花嫁さん向けテーブルコーディネートワークショップを開催(ARCHDAYS × partycreation)

編集部トレンド • 2024/02/22 • Written by: partycreation編集部

こんにちは、partycreation編集部です。(https://party-creation.com/

2月上旬に開催した「花嫁さん向けテーブルコーディネートワークショップ」のイベントレポートをお届けします。

このイベントは、ウェブメディア「ARCHDAYS」の読者で、結婚式を控えた花嫁さんにお集まりいただき、テーブルコーディネートについてセミナー+実践形式で学んでいただきました。

トレンドカラーを取り入れたテーブルコーディネートの組み立て方など、これから結婚式を控える皆様にとって参考になる情報が満載です!それでは、イベント当日の様子をご紹介いたします。

■テーブルコーディネートを実際に体験できるイベント

2月某日、東京・青山のpartycreationショールームにARCHDAYS読者で結婚式を控えた花嫁さんにお集まりいただきました。

冒頭、ARCHDAYS編集長の井上絢香さんよりご挨拶があり、「数あるウェディング系イベントの中でもテーブルコーディネートを実際に体験できるイベントは少なく、貴重な機会です。今日は実際に式場で使われているアイテムを手に取って、ご自身でコーディネートを組んでもらいます。プロのテーブルコーディネーターからアドバイスを頂きながら、ご自身の理想のテーブルコーディネートを見つけてほしいです。」とお話がありました。FK1_5486

■テーブルコーディネートはおもてなしであり、演出の一つ

そして、いよいよイベントがスタート。
まずは、パーティーアイテムのレンタルサービス『partycreation』のクリエイティブディレクターでウェディングプロデュースのスペシャリストである葉山泰子より、自己紹介とイベントの流れをお話しました。
FK1_5492前半のセミナーでは、お配りしたオリジナル冊子を使いながら「テーブルコーディネートとは?」や「自分らしいオリジナルコーディネートを作る方法」について解説。結婚式のおもてなし、いわば演出の一つであるテーブルコーディネートが、どのように作られるのか、自分らしさをどのように表現するのかをご紹介しました。

セミナー中、参加者の集中力が高まった瞬間がありました。それは「自分たちらしいテーブルコーディネートを作るための2つのポイント(テーマカラーとスタイル)」をご紹介した時です。

最先端のトレンドカラーや、会場の壁・絨毯等の設備から空間と共にテーブルコーディネートを組み立てるといった演出方法まで、ウェブや情報誌ではなかなか知り得ない専門情報が飛び出し、参加者の皆さんはメモを取りながら、終始真剣なまなざしで葉山の話に耳を傾けていらっしゃいました。FK1_5495■いよいよテーブルコーディネートに挑戦

後半はいよいよ、各自テーブルコーディネートに挑戦です。
前半の真剣なムードから一変、和やかな雰囲気でショールームを歩き回り、実際にアイテムを手に取って、テーブルコーディネートの実践が始まりました。

resize FK1_5515

partycreationの専属コーディネーターもサポートに入り、アイテム選びからテーブルセッティングを進めていきました。

参加者のほとんどが、テーブルクロス、お花、ショープレート等を使った、本格的なテーブルコーディネートをするのは初体験。試行錯誤しながら、ご自身の理想のテーブルコーディネートを作っていきました。

FK1_5530 FK1_5509

自分が表現したいスタイル・世界観はどんなものだろう・・・と悩んでしまい、序盤から手が止まっている方も少なくありません。

一方、好みがはっきりしていてアイテム選びがスムーズな方でも、季節感やトレンドをどう取り入れるかには苦戦する様子でした。

そんな時はプロの手を借りて、表現の幅を広げていきます。

FK1_5612 FK1_5570

プロのアドバイスを受けながら、約90分間で理想に近いテーブルコーディネートを実現し、皆さんやり切ったご様子でした。

一部ですが、コーディネート例をお写真でご紹介します。

IMG_4438 IMG_4443IMG_4436 IMG_4426

■イベントを終えて(花嫁さんの感想)

テーブルコーディネートの実践を終えた後は、花嫁交流会を実施し、本イベントは幕を閉じました。

前半のセミナーでは、テーブルコーディネートがお客様へのおもてなしであり、会場の雰囲気や料理を際立たせるための演出であるということを学んでいただきました。

後半のワークショップでは、自分で手を動かすことで、その難しさを実感しながら、自分色に染めていく楽しさを発見されたご様子でした。ご自身の結婚式で表現するテーブルコーディネートに一歩近づけて明るい表情が多く見られました。

最後に「参加者のご感想」を一部ご紹介させていただきます。


参加者Aさん)
式場との打ち合わせはまだ先なので不安が多かったのですが、今日のワークショップをきっかけに漠然としていたテーマが少し見えてきた気がします!実際にアイテムを使って色々と試してみるのはとても楽しかったです!

参加者Bさん)
写真だけだとテーブルコーディネートのイメージがつかなかったので、実際に手に取ってコーディネートができたのはいい経験でした。アドバイスもいただきすごく参考になりました。

参加者Cさん)
参加型のワークショップの開催というのがあまりなく、このようにアットホームな形で皆さんと話しながら参加できて勉強になりました。テーブルコーディネートはそれぞれの個性が出ていて、結婚式のテーマカラーを考えるのも楽しいと思いました!



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
自分たちらしい素敵な結婚式になりますようお祈りしております。

 


ワークショップで利用したテーブルクロス、カトラリー、ショープレート等のアイテムは、こちらのサイトからレンタル可能です。

個人も、法人も。パーティーアイテムの総合レンタルサービス
partycreation オンライン レンタル(会員登録無料)
PCRサイトトップ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ARCHDAYSサイトトップARCHDAYS http://archdays.com

結婚式・ベビーシャワー・誕生日のおしゃれなアイディアを発信するメディアです。

ARCHDAYS Weddingは、400件を超える卒花嫁さんのウェディングレポートに式場やドレス、シューズ、ブーケ、装飾、演出アイディア満載。席札・招待状などの手作りアイテムの作り方記事や無料テンプレートも豊富です。

ARCHDAYS Kids&Babyは、簡単で真似しやすく、写真映えする飾り付けやDIYアイディアを発信。バースデーやベビーシャワー、ハロウィン・クリスマスの季節イベントの情報をお届けしています。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

partycreation編集部

パーティーアイテムのレンタルサイトpartycreationを運営しています。 皆様にパーティーの情報やトレンドアイテムの情報、最先端の対談取材記事などをお届けしていきます!

メールマガジンのご登録はこちら