Go Back Up

back to top

レポート|北海道でリアルな学びを開催【北海道ウエディングティーアップアカデミー】

編集部トレンド • 2024/04/17 • Written by: partycreation編集部

こんにちは、partycreation編集部です。(https://party-creation.com

partycreationでは、ウエディングの仕事に携わる方々に向けて、イベントやセミナーを開催しています。

今回は「キャラバン in 北海道」。
北海道(札幌)を中心に、北海道全域でふたりらしいウエディングをサポートするフリーウエディングプランナーチーム「Coco style WEDDING」荒井さやか&スタッフの皆さまと「partycreation」の共催で、「学ぶことから、始まる。」をテーマに開催。

これまでなかなか学びの機会が定期的になかった北海道で、明日からすぐに使える学びと役立つホットな情報をお届けしました。本記事では、セミナー・交流会の模様を参加者の声とともにお伝えします。

■熱量の高い参加者が集まったオフラインイベント

2024年3月下旬。北海道札幌市のチャペル・ド・コフレ札幌にて、北海道のウエディングの仕事に携わる皆様に向けた、セミナーと交流会を開催しました。

当日は、ウェディングの業界関係者、フリーランスのウェディングプランナー、フラワーコーディネーター、ペーパーアーティストなど、様々な職種の方がお集まりくださいました。

■トレンドを知り、自分の仕事にどう落とし込むか を学ぶ実践的なセミナー

セミナーでは、『トレンドカラーを押さえて「SNS発信」や「コーディネート」「スタイリング」で信頼される私になる!』をテーマに、partycreationのクリエイティブ・ディレクター葉山が講師として登壇しました。

冒頭、ウェディングビジネスを取り巻く環境、顧客ニーズの変化について触れ、その後、現場で役立つ知識として「世界と日本のトレンド」や「2024年に注目されるコーディネート」について話が広がりました。

9


2024年に注目されるコーディネートは、今年2月に結婚式等の情報メディアARCHDAYSで反響があったpartycreationが予測するトレンドコーディネートをご紹介しました。ARCHDAYSのInstagramでも3,000超えの保存があった人気コーディネート。そのポイントやアレンジ方法について、partycreationの専属コーディネーターが、色やアイテムの組み合わせをテーブルコーディネートをお見せしながら解説しました。

10-11112

最後は効果的なInstagram投稿についてのノウハウです。SNSをご自身のプロモーションとして活用されている方も増えています。自身のアカウント(サービス・商品)特性を理解し、ターゲットに合った運用ができると、共感するファンが増え、目的に沿った効果が期待できる3つの方法をお話しました。



■悩みや課題を共有し、新しい情報に刺激を受ける時間に

後半は、交流会をしました。初対面の方も久しぶりの再会の方も、仕事内容や近しい悩みを共有しあい、和やかな空気の中、会を締めくくりました。

最後に参加者の声をお届けします。

<参加者の感想(一部)>

  • トレンドカラーやスタイリング、コーディネートにも生かせそうで学びと刺激が沢山ありました。
  • 世界のトレンドを聞く機会はなかったので有意義な時間でした。
  • 実際にテーブルコーディネートを見ながら、触れながらのイベントで勉強になりました。
  • 講演中、何人かの参加者のペンが熱心にずっと動いていたのが印象的。求められていた場なんだなと思いました。
  • とても刺激になるいい時間となりました。そしてもっと北海道にもコーディネートの良さをたくさん伝えていきたいなと改めて感じました。
  • 質問コーナーで回答に対して会場内の人が同じタイミングで頷き、感嘆の声がもれている場面が多かった。同業者の人がどんなことで悩んでいるのか、よくあるお悩みが何かを知ることができた。
  • 久しぶりのオフラインイベントで嬉しかったです。交流会や質問コーナーもあって良い時間になりました。

13


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

Make a partyでは、結婚式をはじめとした、パーティやイベントを支援する
法人や個人の方々にとって、役立つ情報をお届けしてまいります。


<主催・企画協力>


15-1-1

partycreation 株式会社ワールドサービス https://party-creation.com
講師:葉山泰子(プロデューサー・クリエイティブディレクター)

これまで日本、そしてアメリカにて、監修・企画、プランナー、コーディネーターとして数々の女性のウェディングやパーティに対する夢、希望、美しさを叶えてきました。その経験から感じたテーブルウェアへの想いを活かし、eterble・partycreationのクリエイティブ・ディレクターへ。インスピレーションの源は、世界各国の文化や歴史。食卓を彩るテーブルウェアの文化を発案、醸成するためにデザインをはじめ、ブランドコンセプト、マーケティング、撮影など多岐にわたるクリエイティブデザインを手がける。三児の母。

14-1

Coco style WEDDING 荒井さやか & スタッフ一同

北海道(札幌)を中心に、北海道全域でふたりらしいウエディングをサポートするフリーウエディングプランナーチーム

 

partycreation編集部

パーティーアイテムのレンタルサイトpartycreationを運営しています。 皆様にパーティーの情報やトレンドアイテムの情報、最先端の対談取材記事などをお届けしていきます!

メールマガジンのご登録はこちら