Go Back Up

back to top

企業事例|コーポレートカラーで統一した周年イベント

テーブルコーディネート • 2024/04/05 • Written by: partycreation編集部

こんにちは、partycreation編集部です。(https://party-creation.com/

パーティーアイテムの総合レンタルサービス『partycreation』では、企業イベントや社内行事などでお使いいただける、テーブルクロスやナフキン、椅子・テーブルなどを多数お貸出ししています。

本日は、partycreationのアイテムを用いてイベントを実施された、企業担当者様のインタビューをご紹介します。

ケーススタディ_0402

イベントの目的・規模について教えてください

設立30周年記念式典、そして決起大会を同時開催しました。
社員の思い出に残る記念日にしたいという社長たっての想いから、居心地よい空間と質の高いサービスを提供してくれる外資系ホテルの宴会場をお借りし、当日は、北海道から沖縄まで、全国の拠点メンバー総勢250名が集結しました。

ユーザープロフィール

■partycreationのレンタルサービスを選んだ理由についてお聞かせください

そもそもこのイベントは、社長や役員の想いを企画に携わるメンバーと共有するところから準備がスタートしました。その想いというのは「設立時より30年を迎え、今日に至るまで社業発展に尽力できたのも、ひとえに社員の皆様方のおかげによるもの。このことを心から感謝し、特別な節目を社員全員と分かち合いたい」ということでした。

社長・役員及び企画メンバーで議論を重ね、イベントのテーマに「チェンジと革新。そして未来へ 」を掲げました。そして、会場選定を始め、現場での企画・進行、演出(装飾・照明)、料理やサービスの提供方法等々、多岐にわたってアイデアを出していきました。

そして、記念日として思い出に残る演出をするために、様々なアイテムを貸し出しているpartycreationのサービスを知り、アイテムを借りることにしました。



■ どんなイベントにするか 構想はありましたでしょうか?

会場演出等について、企画メンバーから事前に以下のような要望がありました。

・30周年という特別な年を全社員の記念日、思い出となる時間にしたい。
・会社はもちろんのこと、社員の一生涯の記憶に残る時間にしたい。
・素敵な空間やコーディネートで全社員をお迎えし、共に良い時間を過ごしたい。
・印象的な「色」や特別な「卓上アイテム」を使用し、テーブルコーディネートを素敵にしたい。
・テーマカラーは、コーポレートカラー(オレンジ)を使いたい。

上記を踏まえて、準備を整えていきました。

 

■今回partycreationでレンタルした商品

テーマカラーのオレンジを基調に、お祝いの席にふさわしい華やかさを演出する、ゴールドのキャンドルポットなどのテーブル上のアイテムをレンタルさせていただきました。

使用アイテム-1

・ナフキン「フラン/オフホワイト」
・卓上装飾「メタルハリケーン(PS・PM・PL)」
・卓上装飾「カラリス/オレンジ」
・卓上装飾「スターダスト/ゴールド」
・テーブルクロス「フラン/ソレイユ」
・チェアカバー「ブラック」

■テーブルコーディネートや演出で工夫した点はありますか?

みんなでアイデアを出し合って、準備を進めていきましたが、やはり現場で創意工夫を求められることがありました。

ホテルのバンケット空間とテーマカラーのオレンジを融合させるために、照明の色やムービングライトの演出をはじめ、ステージ上とテーブルのコーディネートの雰囲気を繋げていく空間デザインが必要でした。そのために今回レンタルサイトには掲載がない「オレンジの毛氈(もうせん)」を特別に手配いただきました。

周年イベント_会場02
▶ テーマカラーのオレンジに、グリーンの草花とキャンドルライトがアクセントになり、会場を華やかに彩った

またテーブル上のデザインは、高低差をつけて演出したかったので、高さのあるキャンドルや装飾物を選定しました。partycreationから多数アイテムがレンタルできたので、弊社らしい特別な空間が実現できたと思っています。

蜈域ク。縺・3E4A1932-蠑キ蛹・NR 蜈域ク。縺・3E4A1893-蠑キ蛹・NR

■イベントを終えた感想を教えてください

大がかりな社内行事となると開催頻度も多くないですし、慣れない準備に苦労することも多かったです。振り返ると、準備を進める中でpartycreationに出会えたことは幸運でした!partycreationの担当者の方に伺ったところ、商品点数は6,000点以上もあるそうですが、その中から必要な商品を簡単に選ぶことが出来たので、時短にも繋がり、本当に助かりました。

社員からは「会場の世界観がコーポレートカラーと共に作られており、すごく印象に残りました!」や「ステージに設置されたグリーンパネルがオレンジの空間の中で素敵に映り、目をひかれました」など、具体的な演出についてもお褒めの言葉を多数いただき、素直に嬉しかったです。

蜈域ク。縺・3E4A1904

■最後にpartycreationのレンタルサービスを利用してみて気づいたこと、改善してほしいことがありましたら教えてください

partycreationのレンタルサービスを利用してみて、改めて良かったと思うのは、複数の会社さんを使わずにpatycreationだけで、椅子、ステージ装飾等の大型アイテムから、テーブルクロス、ナフキン、チェアカバー、キャンドルポットなどのテーブル上の装飾品まで、一括してレンタルすることができたので、手間が省けたと感じました。

それから準備を担当した他メンバーからも「partycreationはアイテムラインナップの多さ(色、柄、質感違いのものまであること)に驚いた」という声がありました。加えて「レンタルなので必要なときに必要な期間だけ借りられて利便性が高い」ということや「希望商品の在庫が無かった時に、代替商品を提案してくれたのもよかった!」などの感想がありました。今後も社内外向けのイベントの折には、partycreationを活用させていただきたいと思います。

――ご担当者様、インタビューにご協力いただき有難うございました!

 

▼今回ご利用いただいたアイテムは、こちらのサイトからレンタル可能です。

個人も、法人も。パーティーアイテムの総合レンタルサービス
partycreation オンライン レンタル(会員登録無料)
PCRサイトキャプチャ_202303-1

 

partycreation編集部

パーティーアイテムのレンタルサイトpartycreationを運営しています。 皆様にパーティーの情報やトレンドアイテムの情報、最先端の対談取材記事などをお届けしていきます!

メールマガジンのご登録はこちら